スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

煌く瞬間

煌く瞬間

こんにちわ。
梅雨ですね。大っ嫌いな季節。 ちょっぴり憂鬱。 
毎日スッキリしない日が続き、ず~っと天気予報とにらめっこしてました。
 なんとか 天気よ、もってくれ~

今回、尊敬する 水谷たかひと先生の講座がEOS学園で催されると知って、
申し込もうと・・・  超満員。
5月半ばから毎日毎日サイトを見ながらキャンセル待ちして、ようやくとれた講座なんです。
 気合い いれまくり~

_MG_5708.jpg
雨のほうがいい写真が撮れる! と、先生。
でも、今回初めてラグビーの試合を見るし、撮るし、
勝手のわからない中で、雨のトラブルは避けたかったのが本音。
光のないイマイチな天気だったけど、よかった 雨降んなくって。 


_C0A4520.jpg

_C0A4527.jpg
試合前(練習だけど・・・)のひと時。
どんな風に撮ったらいいのか・・・  構図は!? 狙う瞬間はいかほど!??
少し前、サッカーの試合を撮りに行ったけど、ぜんぜん絵にならなかったし~ 今回も撮れないんじゃないかなぁ。。

心配事ばっかりだったけども、なんとか1枚でも取れるようにがんばるぞー(`・ω・´)ノ オーッ!!



_MG_6013 - コピー
ちかっ!
そうなんです。今回の講座の実習、ピッチサイドから至近距離で撮影できる大チャンス!
愛機、サンニッパに加え、学園からのレンタルでヨンニッパも得られ、テンション上がりまくりでした~

_MG_5865 - コピー

_MG_5898 - コピー
いやぁ~  想像以上に難しすぎ。
ラグビーのルールも知らないし、もちろん選手も、ゲーム展開などもわかってなくて・・・
挙句に動きも早いし、望遠で枠に入れることすら間々ならなくて 大変でした。


今回のテーマ 『瞬間を止めて撮る!』
初心者のわてくしにとって、このテーマ 結構大変でした(;´▽`A``



最初のうちわ・・・
_MG_5719.jpg
ヨンニッパになれていないこともあったし、とにかく、何を狙うのかイメージができなくて、
ゲームが切れたときの一こましか追えない状態でした。

水谷先生にコツや設定の仕方などを教わりつつ
だんだんフレームに入れられるようになってきて だんだんノリノリ オケツふりふり~♪
_MG_5948 - コピー
曇りのせいなのか、おかげなのか・・・
光の加減とか、露出の設定に悩まされることなく、なんとか記録できたのは幸いでした。


_MG_6046 - コピー

_MG_6091 - コピー
短焦点望遠で大胆なフレーミングも挑戦してみた^^


だんだんなれてきたこともあって、テーマに沿って、『瞬間』を狙うことに集中。
_MG_6129 - コピー

_MG_6133 - コピー

_MG_6150 - コピー
水谷先生のお写真のようにはいかないけれども、
少しずつ自分のイメージした風に撮れるようになってきました~


夢中でシャッターを切りまくって、
そんななか、選手の表情に魅力を感じるようになってきた。。
_MG_6164 - コピー

_MG_6180 - コピー

_MG_6259 - コピー
一つ一つのプレーに想いを込める瞬間を感じました。
とてつもなく激しく荒々しいスポーツに思えたのですが、そこにはフェアーで思いやりのこめられたプレーの数々。
 感動した。

40分ハーフ 通常ならながーく感じられるくらいの時間なのかな、
この日の40分+40分はあっという間に感じられた。 
なんせ、撮ったド感 といいますか、キマった瞬間を撮れた感触がなくて、
一矢報いてやらねばと 気合再注入!!

_MG_6266 - コピー

_MG_6267 - コピー
ほぼラスプレー
これっ。 この瞬間を撮りたかったの。
持ち帰ってみてみると残念な結果でしたが、一瞬を切り撮ることの難しさ、実感です(;´▽`A``



<お気に入り>
_MG_6311 - コピー
狙う先は



_MG_6073 - コピー
煌く瞬間


作品好評の授業の際に写真見てもらって、
いつか、ラグビーを ほかのスポーツにも  作品作りのリベンジしてやるぜ~(o ̄へ ̄)oガンバ!
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NoTitle

KOBAさん こんばんわ。
お返事遅くなりまして、申し訳ございません。

先日はお疲れ様でした。
ラグビーは、フィールドスポーツもですね、
動きを予測するのが難しくて、本当に作品を撮るの
難しいな~と思いました。

もてぎ 私も行きます。
決勝レースも見たいので、講座ではなくて、個人的に行こうと思ってます。
KOBAさんにお会いできるかもしれないので、パドックパス購入しようかな^^

誤らなくてはならないことがあります。
ラグビーの好評の後の飲み会、参加できません。
次の日、FUJIでSuperGTがあること忘れてました。
フォトサークルにもお邪魔できたら、またご一緒させてくださいませ。
MOLA
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。