FC2ブログ
 

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

『春の兆し探し~』つなげる心

『春の兆し探し~』つなげる心

今月のテーマは『春の兆し』
“兆し”ってなんだろー(ーΩー )ウゥーン 

辞書で調べてみた。
「物事が起こりそうな気配。兆候。」
春の兆し  ってなんだろー
春を感じさせる雰囲気   形が無いものをイメージするのはむつかしぃ。
_C0A1333.jpg
近所の川の土手。
目を凝らしてみると・・・ ちょっぴり春が始まってた。

春 といえばお花が咲く風景~
でも、今回は『春の兆し』  お花を直接撮るのはなんとなく気が引ける。。


ということで~  春の風物詩を探し~
_MG_0458.jpg
千葉県木更津市にやってきました~
その風物詩を見られるのは、潮満ちてくる数時間。
空を見上げてみると 鳥たちが忙しく飛び立っていました。
トビ かな!?  餌をしっかりと手にして 堂々と舞う姿  かっこいいね^^


_MG_0465.jpg
近くには黄色が鮮やかな小さな鳥。
名前はわからないけども、なんとも春の色~
おだやかに時間を待っていると、春の兆しが感じられてきた(。-_-。)ポッ



春の風物詩 シラウオ漁
_C0A1370.jpg
ネットでいろいろ探してみると、四国とか九州とか、和歌山県などで盛んに行われている漁。
ちょうど今頃から全国で盛んに行われるみたい。
この風物詩を見てみたい~ 
というわけで~  富津市 湊川にやってきたんです<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

_C0A1357.jpg
あいにくの天気で光も無く、画的には地味な感じですけど。。
生まれてはじめて見た。
シラウオ どんなんだろう~  すっごい楽しみ^^


_C0A1405.jpg
雨が降ってちょっぴり川がにごっていて、大潮の上げ潮。
猟師さんいわく、条件的には良いみたい。
でも、水温が低いせいか、捕れなくてその姿を見ることができなくて残念でした~

_C0A1397.jpg
伺ったところ、東日本大震災の津波によって
シラウオが捕れる量が激減してしまって、昔は10軒以上 軒を連ねて四手網をつるしている場所があったそうな。。
今は2軒になってしまったけども、伝統を守って続けている猟師さんに尊敬の念。

一番の旬は桜の咲くころ。
今度桜が咲いているときにまた見にきたいな~~



漁を見終わって、どんより雲のだけど春の兆しを探し。
名も知らない黄色い鳥さんを見て、春の色。 菜の花を思いつて
千葉で菜の花といえば、いすみ鉄道。
チョット遠いから、小港鉄道でも見られないかな~!?


ハイッ!
_C0A1426.jpg
右奥に電車がいたら。。。
これがいろいろ探してみた春の兆しの小港鉄道~


まだ、時期が早くて菜の花、梅の花もまだまだ。
菜の花を見つけて、一生懸命 構図をかんがえている最中に。。
来ちゃった><

あわててΣp[【◎】]ω・´) パシャッ!
_C0A1416.jpg
イメージは電車の写っていない写真の奥のほうに小さく電車を。
あわてて撮ったので中途半端になっちゃいました><

ようやく構図が決まったな~  と思いきや。。。
次の電車は2時間後~  日没後~~   あきらめました(/□≦、)はーん!!


でも、ラッキー
_C0A1417.jpg
人も絡められました~
  やらせじゃないよ~  
いい場所見つけたから、梅が咲いている近いうちにまた来たいな~

みなに愛されズーッと守られてきた小港鉄道。
残念ながら今回は満足のいく写真は撮れなかったけど、
春の兆しと、伝統を継承する心を感じることができました^^
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。